持ち物にはその人の品格が出る
と、ある雑誌に書いてあった。
人は見た目が9割という本もあるが、
これも理にかなっていると思う。
「いやいや、もっと人の内面を」と
いうのがこの国の道徳心だけれども、
“自分の良さは相手もわかってくれる”
という思い込みが、大きなエラーを生む。
いくら自分の会社やサービスの魅力を
伝えたくても、
ロゴが何種類もあったり
ウェブサイトやカードの世界観もバラバラだと
なにが“あなた”なのか、顧客はわからない。
人は、声色が変わる人を信用しない。
ある程度仕事のできる
経営者やビジネスパーソンは、
自分の身だしなみに気を使う。
突き抜けて仕事のできる
経営者やビジネスパーソンは、
会社全体の身だしなみに気を使う。
ユニクロやセブンイレブンが買いやすいのは
企業としての身だしなみに気を使っているから。
だから支持される。
会社全体に経営者の品格が出る。