ブランド
人気を出すために
ブランド化を目指す人が多い。
逆だと思う。
ブランドの本質は、
「この商品は、あなたと関係ありません」と
明確化することにある。
価格も、たたずまいも、
関係したくない人から
逆算して設定する。
先に、売らない人をイメージする。
5割に無視され、
4割に遠ざけられ、
1割に圧倒的に支持される。
その1割の顧客が
ブランドを富ませてくれる。
人気を出すために
ブランド化を目指す人が多い。
逆だと思う。
ブランドの本質は、
「この商品は、あなたと関係ありません」と
明確化することにある。
価格も、たたずまいも、
関係したくない人から
逆算して設定する。
先に、売らない人をイメージする。
5割に無視され、
4割に遠ざけられ、
1割に圧倒的に支持される。
その1割の顧客が
ブランドを富ませてくれる。