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人は、売られるのは嫌いだが買うことは好きだ

であるから、
売る仕組みをつくるよりも
買われる仕組みをつくるほうが、
最終的な利益は出やすくなる。

クリエイターは、“がんばりました”を、売らない

顧客は質のいいクリエイティブや
デザインを買いたいのであって、
クリエイターの努力を買いたいわけではない。


●忙しいなかやった
●寝ないでやった
●泣きながらやった
成果の低いものよりも、


●合間にやった
●五分でやった
●Youtube見ながらやった
成果の高いもののほうが顧客は嬉しい。


「これだけがんばっているのだから」と
安易に考えてしまうのは、
顧客への想像があまりにも足りていない。


「顧客が本当に欲しいものは何か」を
冷静に捉えて提供できることが、
クリエイションサービスの大前提である。

守りたいときは、攻める

守りたいときには
攻めるしか選択肢はない。


守りの一番の問題は、
「前進もないが後退もない」という
油断をすることにある。


自らが守りに入っているときに
周りには必ず攻めている人がいる。


おのずと自身は後退する。

分解リーダー学

人気とは権力を放棄したところに生まれ、
権力とは人気を放棄したところに生まれる。

顧客はあなた好みを求めていない

デザインを否定されると
「人それぞれ好みがありますから…」と
言い訳するデザイナーがいるが、
北川景子を不細工と言う人はあまりいない。


万人が認める美しい造形は必ずある。


答えは顧客のなかに必ずある。

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