Archive

コンセプトより大事なもの

コンセプト(企画)の良し悪しは
コンテクスト(連想)の強さに比例する。


例えば、
ある都心のラーメン店では
つけ麺ならぬ「つけ肉」という商品が
共感を呼んでヒットした。


つけ肉というコンセプト(企画)の中には
人の頭の中で、下記のコンテクスト(連想)が作用する。


1.「高糖質のつけ麺を食べると太る」

2.「でも、あのコッテリ感を味わいたい」

3.「そもそも炭水化物のない昼食は選択肢が少なすぎる」

4.「サラダチキンは飽きた」

5.「いきなりステーキは行列すぎて昼休みがなくなる」

6.「つけ麺の麺を肉に変えられる?」

7.「麺が肉なら低糖質なのでOKだろう」

8.「お昼はここにしよう」


このように、
コンテクストの強さが
人の意思決定を後押していく。
(その中には、7.のように人が都合よく
意味付けするものも含まれる。)


反対に、人の頭の中で連想させられなければ
コンセプトになり得ず機能しない。


コンセプト(企画)の決定は
コンテクスト(連想)があるかないかで決める。

Archive