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2070年

これは、いつごろ建てられたビルであろう。
半壊したがれきの下で、祖父は孫に語りかけている。

「50年前まではな。
好きな仕事をして、好きなものを食べ、
飛行機に乗って遠くに行けたんだ」

「ヒコーキってなに?」

「ふつうの人が乗れた、空を飛ぶ乗り物さ。
ほら、じいちゃんのも食え。
きのう獲った自然薯だ。」

「え、あの光線をだす乗り物で、遊びに行けたの?」

「そうだ。戦いだけの乗り物ではなかった。
海の向こうにな、自由に行けたんだ。
じいちゃんもな。若い頃よく乗ったんだ。
人類が1番幸福だった頃かもしれんな。
さあ、食ったら寝ろ。
あすも食い物を探しにいくぞ」

「待ってよ。回線を切らないと、
また革命統一戦線の兵士に襲われちゃうよ」

2070年。
きょうも澄みきるように空は蒼く、
焼け焦げた街の風景は変わらない。
たしかこのあたりは
大きな電波塔があったところだと思う。

50年前のウイルスの蔓延で世界は一変した。

口火を切ったのはアメリカだったが、
この国はすでにない。

世界で最も多く死者を出した怨嗟と
経済を取り戻す大義のもと、
前例のない規模の軍需生産を始めた。
いつの時代も戦争は金になる。

アジア連合以前の中国、そして中国寄りの国に
言い掛かりをつけて攻撃を開始した。
引きづられるかたちで
同盟国も参戦せざる負えなかった。

ウイルスに打ち勝った平和な“はず”の空のもと、
あらゆる国家を巻き込んだ大戦が始まった。
恨みと賠償を要求する戦いで
人類は自ら後退した。

地球は、何もしていない。

あの当時、本来の敵であるウイルスに
勝ったのだけは間違いない。

医学の力は、
平穏な日常を取り戻すことだけを望み、奮闘し、
2020年から始まった戦いに勝利した。
ワクチンと特効薬の開発に成功した。

最悪の飢えが原因で、
暴動・略奪を起こす失職者があふれた街には
「薬の開発に成功した」というニュースに歓喜したが、
食糧の争いに歯止めは掛からなかった。

もちろん、機能不全を起こしていた政府にも
一筋の光が差していた。
混乱の当初は、まだまだ慣れきった
「あたりまえの幸せ」を維持するために、
収入を失った人々や企業に給付金を出したが、
もちろん長くは続かなかった。

当時、給付金は税収から成り立っていた。
税の原点は穀物であって、配りきれば枯渇し、
疲弊した企業からの税収は途絶え、
やがて限界を迎えた。

理由はわかっている。

このウイルスは、世界最古の仕事までを奪っていた。
売春と占いであろう。
接触が出来なければ仕事にならず、
事前に占えねば仕事にならない。

人類はあまりにも大きな転換を迎え、
それに備えた人間は少なかった。
「他人のせい」に忙しかった。

そして、
「いつか収まるだろう」
「だれかが何とかしてくれるだろう」という
楽観気分はつぎつぎと打ち砕かれ、
あの春から徐々に追い詰められた。

人は幸福に慣れやすいが、苦難には慣れにくい。

特効薬ができたというニュースで
世界に安堵の様子が見られたが、
本当の最悪は、安心のあとに訪れた。

誰かが、こう言い出してから地獄がはじまった。
「悪いのは誰だ?」

この手記は2070年の4月、
いつごろ建てられたかわからないビルの
がれきのふもとで書いている。

「新たな正義」を名目に、
革命統一戦線の兵士が
略奪のためにうろついている。

このような50年後に、
2020年のあなたがたが来る必要はないと思う。

ただ、来るかを来ないかを選べるのは
「他人のせいにしなかった」
意思のある人だけだ。

不安が力の源泉

人は、生まれてから
すぐに死を約束されるので、
その見えない闇に
かんたんに落ちないように
“不安”という感情が働く。

この偉大な感情は
宗教をつくり、
政治を敷かせ、
医療を磨き、
技術を向上せしめ、
商業を発展させた。

死の約束までは
せめて有意義に過ごせるように。
闇の奥に進むまでは
あたたかさが欲しいと、
光さえ開発した。
闇の不安が火を起こさせた。

人類史とは、
不安の感情が人を成長させた物語。
先が見えない不安は
新たな力を生む源泉。

一生は、半日で変わる

半日かけて読んだ本の中で、
活かしていけるのは
1〜2行程度であれば良い方である。
ただし、一生使える。

たった半日で、一生が変わる。

仏教とブランド

ブランドというのは
ある種の哲学的思想から
生まれるもので、
その際たるものは宗教である。

こと、日本仏教に置き換えれば
空海は、大陸から取り入れた
思想を研ぎに研ぎ澄まし、
密教としてこの国の貴族階級に伝えた。

例えると
ハイブランドの立ち位置で
シャネルにあたる。

時はくだり、
親鸞は、仏教をカジュアル化して
南無阿弥陀仏とさえ唱えれば
みな極楽浄土に行けると
一般庶民に普及させた。

誰でも買いやすい
ファストファッションの
ユニクロである。

ブランドとは、
思想・目的・対象の三者が揃い
信仰としての機能をはじめて有す。

余談を許せば、
平成初期にニューヨーク.ブロンクスから
黒人文化の音楽を持ち帰り
日本であらたなポップカルチャーを
普及させた集団がいる。
ブッダブランドという。

仏教とブランドの関係は
かくして親和性が高い。

目利きが、目利きを呼ぶ

ZECCA 設立時に
ひとつだけルールを決めて
サイトに記した。

「ご相談・ご依頼は、これまで面識のある方、
またはご紹介のみとさせて頂きます。」

我々は、我々を
秘すれば花と見立て、
言い訳の聞かない制約を
自らに課した。

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